July 18, 2006

マスオ表情考察vol.5

マスオ表情考察、五回目でございます。
相変わらず主観全開です。

下を見る下を見る
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★☆☆☆

高低差を利用したSSなどには使えるかと思いますが、普段は少し使い難いです。マスオよりも極端に小さいキャラとお話させる時などに。少し怒ったような表情に見えなくもないので、視線の先でWIZオが浮気している姿に嫉妬しているマスオを演出する際にも使えそう?








挫折挫折
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

脚の間からの下品なアングルですみません。邪な主観になりますが、挫折と云うより、何かを堪えた痛そうな表情が堪りません。ポーズも汎用性高く、やはり表情が…まちゅおせくちー。因みに他の基本クラスは目を瞑っていたり半目なのですが、マスオだけが目を開いています。








横にもたれる横にもたれる
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★☆

人待ち顔なマスオがクールです。真一文字に結ばれた唇に色気さえも感じます。ポーズ自体もかっこいいと思います。何よりもSSの雰囲気を大切にされたい方にお薦め。それにしても、後方から「まちゅーv」って、がっつり抱きつきたい衝動に駆られるのは、私だけでしょうか…。
July 16, 2006

マスオ表情考察vol.4

マスオ表情考察、四回目でございます。
説明と星の数は相変わらず主観です。


抱擁抱擁
表情お薦め度★★★☆☆
ポーズお薦め度★★★★☆

あらゆる鯖で乙女&BL抱擁族を生んだと思われる、原点のポーズ。感謝を表すには最も適していると感じます。肝心の表情ですが、折角の抱擁なのですから、もう少し優しさが欲しいです。実はWIZオの抱擁の表情が優しげで乙女さん向きだったりします。








立つ立つ
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★☆

悪戯っ子のようなマスオ。密かに表情豊かに見える生き生きした雰囲気が好印象。「モウ!マスオは私がいないとダメね!」と思うお姉さま方や、戦隊モノごっこの時は何が何でもセンターを陣取りたい。そんなわんぱくで真っ赤な熱い心を持っている方にもお薦め。








上を見る上を見る
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★☆☆

『立つ』マスオと違い、温かでほんわかなマスオが好きな方は、こちら。ある意味薄幸に見えなくもない印象を受けますが、個人的には大好きな表情です。ふと思いましたが、レビしているWIZオを眺めている時は、本当にこんな表情するのでしょうね。
July 15, 2006

マスオ表情考察vol.3

マスオ表情考察、三日目ではなく三回目でございます。
説明と星の数は相変わらず主観です。


俯伏俯伏
表情お薦め度★★★☆☆
ポーズお薦め度★★★★☆

通常このポーズをしていると、表情殆ど見えません。なので、表情お薦め度は中位ですが、個別に見ると真剣な眼差しの良い表情だとは思います。又、本来とは違う使用方法になりますが、なかなか使えるポーズです。恋人たちの1ページを刻むのに役立ってくれます。








椅子に座る椅子に座る
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★★☆

ご存知空気椅子。椅子がない場所でもこのポーズをする事で、苦しさを微塵も出さない涼しい表情のマスオが見られます。兄貴肌なマスオの表情が良い。キャラ毎に座り方が違えば使用する際のバリエも広がるのですが…。









壁にもたれる壁にもたれる
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

初期から使えるポーズの中でも、特に雰囲気あるマスオを見る事が出来ます。私、普段からアイテムは98%NPCに売却するので、殆ど露店をしないですが、偶に露店する際には気に入って使っているポーズです。知性を感じさせる表情も、顎に添わせられた指も完璧だと思います。
July 13, 2006

マスオ表情考察vol.2

マスオ表情考察、二日目でございます。
説明と星の数は相変わらず主観です。


考える考える
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★☆☆

よく見かけるポーズです。故に新鮮味に欠けます。ですが、窓辺を背にし考え込んでいるリーマンマスオを妄想するのにはお薦めかも知れません。全体的に雰囲気がまとまっていて良いなーと感じるポーズではあります。表情的には生真面目そうなマスオ好きな方に。








正面を指す1正面を指す1
表情お薦め度★★★☆☆
ポーズお薦め度★★★☆☆

マスオ、密かにアヒルちゃん口です。ガーガー。萌え要素的に考えると、ポーズは少し使い難いように感じますし、表情が堅すぎるのも気になります。個人的にアヒル口が苦手なので、星の数を減らしています。ごめんなさい。









正面を指す2正面を指す2
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

『右側を見る』『左側を見る』と同じ表情に見えなくもないですが、こちらの表情はやや口角が上がった感じに見えると信じ込んでいます。「姫、あの木陰で休憩しましょう」と言わんばかりな王子微笑。マスオトメさんは、あらゆるシーンでご活用下さい。
July 12, 2006

マスオ表情考察vol.1

マスオ表情考察、初日でございます。
考察っていうのは大袈裟かも知れません。相変わらずSSがデカい為、一日に三枚しか載せられませんでした。お薦め度の星は主観です。あしからず。


右側を見る右側を見る
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

「え?何?」って感じのチャーミングマスオ。どんな場面にも対応出来る柔軟なポーズ。柔らかみのある表情が特徴。瞳も優しくて、良い感じ。角度に依っては、もっといい表情。Oβ開始当時と少し表情が違う?以前のほうが、もっと綺麗な表情だった気が。








左側を見る左側を見る
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

『右側を見る』同様に、どんな場面にも対応出来る柔軟なポーズ。個人的にこちらのほうが、柔らかさが増した表情だと思っています。『右側を見る』同様、Oβ開始当時と少し表情が違う気が。目の錯覚ならすみません。









腕を組む腕を組む
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★★☆

凛々しいです。本来のマスケッティアなイメージ。少し考え込んだような表情が良い。男前なマスオ好きな方にお薦め。因みに、デフォお召し物の際は襟で口元が隠れるので、また違う表情に見えます。
July 11, 2006

【予告】マスオ表情集

NPC以外の基本クラスはそれぞれのポーズをする事で、マスオに限らず微妙に表情の変化が見えます。
代表的なのは「そこまで変わるのですか!?」と言いたくなる、魅惑の念動魔術師WIZオなのですが、それに負けじとマスオも極偶に魅力的な表情を見せてくれるのです。

以前、ブログ開設当初に『マスオ、男の魅力』で「マスオはどのポーズをしても表情が薄い、だけどそれが良い」と書いた事があります。しかし、その時は一部の表情のみに注目していたので、今回は全てのポーズを撮影し見比べてみました。唯、今回は表情がテーマですので、ポーズしている体はあまり映っていません。又、54ポーズと数が膨大なので、一度に載せられない為、明日より数日に分けて載せていきます。

追記:
お昼です。わざわざ無駄に新記事を上げる程の事でもないので、一休みついでに追記。こそこそ。
このブログの画像関係ですが、私はFireworksを使用しています。
#フォトショは血飛沫(ラヴ!)ブラシでしか遊んでないというか
#Fireworksのほうが書き出し後の画像が軽いのに画質が綺麗

週末から表情集の為にせっせことリサイズしてPNG保存していた画像を書き出ししようとしたら…突然今日になって、ファイルが無いとか書き出せないとか出ちゃいまして、真昼間からライトな暴動を起こしそうでしたが、書き出せないファイルを入れているフォルダ名を修正した途端、無事解決しました。ほっ。
May 13, 2006

マスオ、男の魅力

本日はマスオの魅力に迫りたいと思います。

彼の魅力とは一体何でしょう?
マスケッティアという職業だけ見れば、RIPの威力凄い!とか連射キモチイイ!(コンセ必須)etcになると思います。勿論、他にも色々あるでしょう。しかし、職業云々ではなく彼自身の魅力について云えばこれです。

表情が薄く、目が笑っていない。

何と云っても、彼の最大の魅力はあの表情薄だと思います。GEではポージングする事でコミュニケーションを図る事が出来ますが、ポージングさせても面白い程に表情が薄い。彼の心の声を言葉にするなら「実は眠い、こんな事したくない」そんな感じです。表情のバリエが少ない所為か、クールビューティを地でいってます。
正直、私も最初見た時「冷たそう、人形みたい」そう感じていました。戦闘中は喋る(RIP時のさようならッ!はお気に入り)のでまたイメージ変わりますが、通常街中など喋っていない時は目が笑っていない所為で冷たく見えます。それが彼の持ち味だと、魅力だと理解りつつも、どこかすんなり納得できない。私はマスオに何かが抜け落ちている事に気づきました。

今のマスオも魅力的だけど、何か物足りない――。

決して嫌いじゃない。寧ろ愛嬌たっぷりよりクールで良いのでは?でも何かが足りない。例えるならば、イチゴがのっていないショートケーキ。生クリームのキュラソの香りも良いけれど、イチゴの甘酸っぱい物だって味わいたい。そんな感じでしょうか。


免許証写真






『免許証写真』な無表情マスオ
「髪は顔にかからないようにして下さい」と声がかかり不機嫌そうなイメージ。


同じ美形でもWIZのほうは、ポージングさせると普段とは全く違う色々な表情をしてくれます。勿論、WIZには魅惑スマイル(微笑WebLv10)も標準装備です。一方「あ、ああ、ああッ!そ、それはあんまりです」と、夢見る乙女達が火炎瓶持って暴動起こしかねない程のコミカルな表情もあります。ですが、それを楽しんでいるWIZ乙女さんも多数でしょう。

そこで気づいたのです。彼―マスオ―にはWIZのような表情がない。

マスオも少しで良いから微笑ってくれたらいいのに――。

それに気付いてからは、何度叫んだでしょう。一度や二度じゃありません。「微笑って!微笑ってよ!マスオ!マスオォォォォ!」叫びすぎて隣人の加藤さんから騒音で通報されましたが、次の日、クッキー焼いてお詫びに伺ったら加藤さんご機嫌でした。でも、お返しのチーカマ一本は困惑しました。いえ、そんな事はどうでも良いのですが、表情薄と思っていたマスオが微笑うポージングがありました。それは『右側を見る&左側を見る』

王子






『お嬢さん、踊って下さい』な微笑マスオ
うふふ…よくってよ?(恐)


これは最初から使えるポーズですが、私はつい最近まで知りませんでした。意味もなく抱擁ばかりしていたものですから、このポージングの存在に気づくのが遅かったのです。
それにしても見て下さい。
若干口角が上がり瞳が優しくなっているのが確認できます。背中に花も背負っていますね。え?見えませんか?心の目でお願いします。念じれば見えます。

たった一つのポージングで見せた微笑に、何物にも代えがたい嬉しさを感じてしまう理由。それは一体どこにあるのでしょう。決して、待望の微笑が見られたからだけではありません。やはり表情薄の目が笑っていない普段のマスオがあるからこそ、この微笑が引き立つのだと考えます。どちらか片方でも問題はないのかも知れない。しかし、揃えばより魅力は増す。魅力的なマスオを構成するには、双方不可欠な要素なのかも知れません。

結論:どんなマスオもかっこいい。

…意味不明な事を長々書いたわりには結論一行って。


おまけ
ばきゅん★





『君の心にゼロイン』なわんぱくマスオ
狙い撃ち(ポーズガイド7)のポージング。
職業的に似合うポージングだと思います。少し舌出てます。セクシーマスオ。


------------------------------

数日前になりますが、公式サイトのファンリンクに登録させていただきました。
まだ内容の薄いブログですが、過疎鯖の片隅にいる親馬鹿ならぬマスオ馬鹿の存在を知ってもらいたくて。

これからはブログの内容もそうですが、GE内でも何か出来たらと考えています。少数でも良いので、マスオ好きな乙女さん(マスオトメ)たちが皆で楽しめるような事をしたいですね。