December 23, 2006

ソロ党に春が来た

ソロ党に人が来た私はソロ党を作って遊んでいます。
そこに一人入党。しかしリア友なので、以前と大差ありません。

相変わらずのんびりのほほんとしています。取り敢えず、リア友を勝手に副党首に任命しておきました。





ところで。
深夜にイェガネー&ブルーニクエを進める為、久しぶりにテトラへ行ってきたのですが…鍵なくても部屋に入れるようになっていて驚きました。以前は居た兵士もいませんでしたし、どうなってるの。どうなってるの。
いえ、仕様変更ならそれはそれで良いのですが、他のダンジョンの部屋もそうなってるのでしょうか。ガチャや自力GETした鍵などの行方はどうなるのか。気になっています。

と書いてみましたが、今サルーンさん見てみたら、やはり仕様変更だったようです。
コメント見ていると鍵も無駄にならないようですし良かった。

GEとは関係ない話。
お財布に沢山千円札が入っている時など「いくら入ってるの」と数える時があるのですが、偶に旧札が混じっていたりして"英世・英世・英世・漱石"と来ると「いつ髪の毛切ったの」と驚く時があります。どうでも良い話でしたが、実話です。
December 22, 2006

マスオを愛でる会

数日前になりますが、1.96アプデ当日の話。
アメ鯖に来られてた他鯖の方とマスオ話したりツリー巡りしたりして遊びました。

お名前は伏せます。許可貰うの忘れました。
なので、Mさんとさせて頂きます。

囁きでお話中にMさんが「お時間ありますか?トナカイ目当てでツリー探ししてるんですが、お時間あるなら一緒に。実は庭園が…死ねる」とお誘いを受け、二人で旅する事なりました。
合流の際のお出迎えはマスオ三人でしたが、スカオ出したほうがヒール出来るし安全かなと思い提案しましたら――。

「そ、その前に…」
「はい?」
「抱きついてやってもらえませんか。この人がそういってるんです!」

銅像を運ぶマスオにしか見えず「んしょんしょ移動移動」
拒否する理由はない














「前からが良いですか?後ろからが良いですか?」
ここ普通の会話ですので、ヘンな反応はご遠慮いただきたい。他意はありません。ポジションの問題。どっちもポジションですか。そうですか。

続きを読む

December 21, 2006

俺たちのクリスマス・イヴ

公式に投稿しようと思って作成するも断念。

どきどき…どきどき…

















マスマスで腐なかほりがしますが、お笑いなのでダメな方でもいけそうです。
でもわざわざ見るほどのものでもないかと思われます。

続きを読む

December 20, 2006

DG・クワトロファイアリング

本当は今日書きたい事がありましたが、明日ゆっくり書こうと思います。
(某Mさん、昨日はお疲れさまでした。そしてありがとうございました)

遂に1.96です。
公式サイトも美しくリニュされていて、壁紙DLコーナーに女キャラに囲まれハーレム状態なマスオがいたりしてギリッと爪を噛んでみたりしています。落ち着けない。無理です。マスオを取り囲む女キャラたちにジェラシー。年末押し迫ってもキモい発言はいつもと変わりません。合掌。

今回、色々な物が大量に実装されている上、クリスマスイベントも一緒に来たりしてで楽しみな事は色々あるのですが、やはりこれ。マスケの新スキル。使い勝手云々よりも追加された事が何よりも嬉しいではありませんか。

エイミング→スナップショット(範囲攻撃)
FSS→トリプルファイアリング(単体攻撃)
ダブルガン→クワトロファイアリング(単体攻撃)

エイミングとFSSについては、後日一つずつ取り上げていこうと思います。相変わらず、小難しい事は理解出来ない可哀相な頭ですが、それなりに。ええ、それなりに。

異様に記事が長い事に気付き分けました。
後、最後に追記(14時頃)が少しあります。
※15時頃一部修正※

続きを読む

December 19, 2006

笑われてみる

WIZマス馬鹿のエスプリを感じとったのか。
友人に「WIZ&マスオだけでバラック8人はヘン」と大笑いされました。…エスプリは感じ取られていないもよう。訂正。私は筋金入りの色物だそうです。泣いてなんかないやい。

昨日は双子マスオをLv80まで上げた後、新人3人もLv32まで上げたので、お召し物が初々しい緑→情熱的赤、お坊ちゃん→ナイトバタフライへ生まれ変わりました。

うちの店で働かない?…マスオ逃げて
Lv32記念撮影













実は左端のWIZが狩り途中に倒れてしまい、2人と5%の差が開いてしまう事に。
それはいけない。いけません。3人一緒LvUpに拘りたいので、早急な修正が必要。そこで珍しく魚子とスカオを出し5%修正の旅。

乳で挟み込み引きずり連れて帰る計画
そういうのは無い













マスオハントと勘違いしているメンバーでポルトまで行ってみましたが、Lvが低いので調整は3分ほどで終了。意気込んだわりに早かったです。そしてめでたくLv32の51%になりました。
が、途中またWIZが圧死したのは内緒です。ザリガニと魚人にひき逃げされました。

タイミングのズレは常に想定内
頑張りすぎ













さてさて、今日から1.96ですね。
どれくらいの方が復帰されたり、新規で入ってこられるのかな。今まで静かなアメ鯖でしたが、今後はどうなるのでしょう。
クリスマスイベントも始まりますし、とても楽しみです。ちょっぴりわくわく。
December 18, 2006

新スタンスではなかった

今週の火曜日以降はそれなりに低級狩場が混むかなと思い、今の内に新人マスオと双子WIZが低級狩場を脱出出来るようにと遊んでいます。

そんな感じで新人マスオのLv上げをしていたのです。
今回はニーを先にカンストさせるつもりなので、Lv24になった際ニーに切り替え、ニーと立長銃のスタンス部分を無意識に見たところ、今までに見た事のないスタンス名が――!

既存の条件であるニーLv16や立ち長銃Lv16に加えて…

エグゼ習得条件"インロードショットLv16"
プリシ習得条件"アグレッシブショット"Lv16

それって何。何なの。友人と二人大慌て。
さっさとコインに戻って長男と双子兄と新人三人のスタンスを見比べて、既に習得済の長男にはその表記あるけど、未習得の双子と新人にはないとぎゃあぎゃあ。

召集されて呆然とするマスオたち
虚しい…













「もしかして、魚みたいな感じなのかなーこっち覚えたら、新しいのが使えるとかー」「マスオのスタンス増えちゃったりしたらいやんいやん。素敵カッコイイ」と熱い会話を交わしながら、SS撮りまくっていました。落ちてからもこつこつ画像編集して張り切り頑張りモードだったのです。しかし――。

ええ、勘の良い方はここでお解かりかと思います。
色々調べていく内、それはナジブのスタンスだと気付いたのです。あの盛り上がった1時間は一体何。何してるの私。無知すぎて言葉も出ません。かっこいい。って、もうAM3時半。孝雄ちょっと紛らわしい。
いえいえ、責任転嫁はこの辺りで止めておきます。ごめんね、ナジブ。決して貴方の所為じゃないのに。…しかし、ホント切ないです。頬の内側強く噛んで堪えています。NPCに全く興味を示さない代償な気がしてなりません。涙で枕を濡らして寝ようと思います。おやすみなさい。

-----------

少しお知らせです。
サイドバーから地味にリンクしている『輝け!第1327回マスオお召し物投票』を今月いっぱいで締め切ります。来月から新しいテーマの投票を開始予定です。投票に参加して下さった方&コメント残して下さった方、本当にありがとうございます。また新しく始まる物にもご参加頂けると有難いです。宜しくお願い致します。
December 17, 2006

4人目のマスオ

最近、テスト鯖でも遊んでいる友人が「今の内にバラック増やしてキャラ作成してLvあげておいたほうが良いよ」と言ってきたのです。その理由を聞いてみると、どうやらバラックに依存した家門Lvになるとの事。家門Lvがそんな所に依存するなんて!相変わらず無知です。情けない。

後『キャラLvと人数』に依存した加護(バラックを増やしても空きのままだと除外)もあるとか言ってましたが…。公式に加護についての記載ってありましたか?むむむ…1.96じゃないのでしょうか。

輝きのない床(涙)
バラックを撮影してみる








今まで第1バラックしかなかったのですが、第2バラックまで増改築かんかん。キャラを一気に増やしても育成出来ないので、今回は3人だけ増やしてみました。丁度双子マスオとファイタがLv79とLv80になったので、少しゆっくり育成に戻しても大丈夫かなって。理由としてはそういう所もあります。勿論、引き続き双子たちの育成も並行して続けていくかと思います。だってモルグスでの狩りが楽しいので止められそうにないんですもの。


新しい家族はこんな感じ
似たような面子













お披露目しておいてお恥ずかしい事ですが、何かいつもと同じようなMCC構成。
でも個人的には夢と希望が詰まったMCCだったりします。ええ、この3人には壮大な物語が詰まっています。このMCCでドキがムネになった方はお仲間。がっちり握手。
って、WIZとマスオだけでバラック合計8人と云う、ある意味ナニでアレなかほりしか漂わない自家門です。だけど、防腐剤にも負けない。負けられない。

そして、やはり緑マスオにはお帽子がなければ!と、いそいそと採石場〜Fジャンクションへ――。
…Fにしておこう。Fにしておけば間違えない。タイプミスはない。…ええ、すみません。こちらの話です。

無事、数分でLv8まで上げる事が出来て、4代目マスオにお帽子被せてにまにましています。自キャラだからというよりも、ホント緑マスオは可愛いのです。

-------

メールのお返事、今日中に送ります。
遅くなって申し訳ないです。宜しくお願いします。
December 16, 2006

年忘れ身内ガンフェスティバル

まだ年末というほど年末ではないですが、年末気分で身内銃祭。
今回の祭会場は宴会場。ガンフェスという事で、マスオだけじゃなくてロルクも連れていきました。

参加キャラはマスオ4人のロルク2人。双方共同じMCC構成。

ワニがいるのは気の所為
行って来ます














2家門しかいないので軽い軽い。鼻ちょうちんグラボとおバカな回線でもさくさく進めます。これが5家門以上になったりすると、私の環境ではコマ送りになってしまうのです。メモリ2G積んでいても虚しいだけだったりします。

続きを読む

December 15, 2006

12月19日無料化について

【重要】サービスに関するお知らせ(日本公式)

グラナド・エスパダ 無料開放のお知らせ(ハンビット)

来週の火曜日より無料化になるとの事。
無料化については容易に想像出来た事ではありましたが、2.0アプデや180日課金が切れる辺りと思っていたので、この急なお知らせには正直驚いています。この辺りの解釈は人それぞれになるかと思いますが、一ヶ月なり二ヶ月なりの余裕を持っての告知でも良かったのではないでしょうか。

今回、無料化されるにあたって少し。
特にアメ鯖は人が少ないのもあり、他人との接点が持ちにくく、内輪遊び(党内だけや身内だけ)をされている方が多いように見受けていましたので、それに慣れているのもあって心配や不安もあります。後、私自身は限られた時間の中、オフゲ感覚で遊んでいたものですから、これまでのようにゆっくりという訳にはいかなくなるのかなって思って見たり。

反面、GEのグラフィックや曲は素晴らしいと思っているので、月額無料化になる事であの良さを広く知られるのは良い事だなとは考えています。それぞれの鯖も人が増えると活気付くでしょうから。

数日前に期間限定体験入党していた党の方が最後の挨拶の時に「治安悪くなったら戻っておいで」と言って下さった(きっと社交辞令だと思います)のをふと思い出したのですが、その時の会話と今回の事は直接的な関係はないと言えど、やはり無料化になる事で鯖の治安というのは悪くなってしまうのでしょうか。
これまで月額無料のゲームをした事がないので、その辺りはイマイチ理解っていないのですが。

こういう事ってゲーム内だけの話じゃないですよね。
ブログやサイトも治安悪くなってしまうのかなって不安はあります。当方のように辺境だと、そこまで人が流れ込んで来る事はないでしょうが…規模の大きい人気ブログさんなどは大変ですよね。

って、それは考えすぎでしょうか。多分考えすぎですね。
あまり偏見で物を言うのはいけない事かも知れません。

ル・ノワールマスオ

一昨日、公式より1.96情報が発表されていました。

【グラナド・エスパダ 1.96ニュース】

1.96からアイテム製造が導入されるという事で、これまでとは違う楽しみが増えそうですね。ミッションも復活するようですし、大人数で遊べる要素が含まれるのは喜ばしい事だと思います。お召し物も増えるようですし。マスオにも新しいお召し物あるかな。あると良いな。…また女キャラだけかな。どうなのでしょう。
韓国のほうでも「女キャラばかり優遇されすぎ」な声があるみたいですし、ここらで男キャラも少しくらいは…って思ってしまいます。

以前頂いたメールで「韓国のほうで執事服追加案あるそうです」と教えて下さった方がいて、もしかしてそれも来るのかな。どうなのかな。…ってWIZなのでマスオには関係ないのですが。でも侍従関係ごっこ出来るじゃないですか。ああ、私だけですか。残念です。1.96が無理でも2.0で来る事を祈ってみたり。

話戻りまして、これまでのアプデに比べ1.96は大幅に色が違いますね。
漸くといった感じかも知れませんが、何となく期待出来そうな内容だとも思って見たり。多分、一昨日と昨日で殆どのブログがこの話題を取り扱ってそうな上に語りつくされているとも思いますので、当方ではこの辺りで止めておこうと思います。

ところで。
散歩道さん(毎日更新の韓国情報サイトさん・リンクから行けます)を拝見しましたら、ル・ブランの黒ver.を着たマスオがいっぱい!鼻息荒くなりました。ふんがふんが。

黒という事で、既にル・ブランじゃなくル・ノワールになってましたが、党クエのミッションに敵として出てくるみたいです。良いなあ…黒…ル・ノワール…勿論白は神聖で素敵ですが、黒も背徳な感じがして良いと思いません?党クエのみでしょうから、実際にユーザーが着せる事は出来ないかも知れませんが…凄く欲しくなってしまいました。いいないいな。

ラヴ★マスオ※本文とは関係ありません※
嬉しげな魚子