July 22, 2006

マスオ表情考察vol.7

マスオ表情考察、七回目でございます。
主観全開な上、自己満足な領域への突入。

咆哮する咆哮する
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★★☆

表情はツバメの雛みたいで可愛いです。ぴーぴーごはんごはんーばたばた。マスオの瞳が澄んでいるのも確認出来て一石二鳥なポーズ。それにしても、何て美しいお顔なんでしょう。咆哮してもエレガンスなのは相変わらず。これこそまさにマスオイズムなのかも知れません。








祈る祈る
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★☆☆

この角度で見ると、煙草に火を点けているように見えました。でも、通常は表情全く見えません。顔が隠れているポーズって、実は良い表情が多いのですが。ホント残念。でも神聖な香り漂うポーズですから、素敵な風景を用意すれば物凄く映える事は間違いなさそうです。








敬礼1敬礼1
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

『祈る』もそうですが、これもまた良い表情なんですよね。可愛い表情のマスオも好きですが、やはり真面目顔も外せません。ポーズ自体に品があるので、色々なシーンで活用できます。落ちる前などお友達とのお別れなどにお薦め。いかがでしょうか?
July 21, 2006

イイ男さんいらっしゃいinオーシュ

本日は少しマスオから離れて、美形男性NPCを探す旅をお届けします。
今回のターゲティングタウンはオーシュ。今回とか書いていますが、次回はおろか前回もありません。紛らわしくすみません。

ヨーロピアンな佇まいを見せる街、オーシュ。
リボやコインとはまた違う美しさを持つ街並。流れる曲も優雅。そこで見つけた美男子三名。一人は男性お迎えNPC・女性プレイヤーたちの希望の星・ロルク。もう一人は、そのロルクのお向かいに立つ、マスオ級美形全開の強化屋(名前ナシ)。ラスト一人は純情そうな青年(名前ナシ)。

ロルクくんのお顔は、皆さん良くご存知だと思いますので、代わりと云っては何ですが、クエ進行中に話しかけたら驚くような事を言ってくれたので、その時の画像を載せます。

自分を安売りしちゃダメ!





家門毎に動くので、男性女性の識別が出来ないようです。一応、選択は三つありますが、皆さんはどれを選ぶのでしょう。邪念力パワーで見つめていると、多分四つ目の選択肢が見えると思います。その場合は邪念力でカーソルを動かして下さい。間違っても違う意味で『取引する』は押さない。ダメ。絶対。



お次は、ロルクくんのお向かいにいる強化屋くん。
イイ男強化屋くんリボのイッジもコインのソホも、現在では強化屋を営んでおり、勿論、以前同様クエをこなす事で、家門へお迎えする事が出来ます。という事は…何れは彼もお迎え出来る!?と考えています。やけに凝ったお召し物と端整なお顔立ち。やはり期待感は高まります。というか、多分これは的中してそう。













そして最後。純情そうな青年くん。
イイ男純情そうな青年くんお召し物は質素ですが、実際ゲーム内で見ると素朴ながら美男子。パッと見は病弱な売れない画家の雰囲気を持つ彼。お迎え対象NPCになる事は限りなくゼロに近そうですが、何れ恋人(夫婦)クエストがあると予想中。勝手にオー・ヘンリーの『賢者の贈り物』をモチーフにしたようなのを想像しています。
July 20, 2006

マスオ表情考察vol.6

マスオ表情考察、六回目でございます。
主観全開ばいんばいんです。

手の甲を前へ突き出す手の甲を前へ突き出す
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★★☆

本音を云えば、もう少し恥ずかしげな表情だと嬉しかったです。しかし、このポーズで、手の甲にキスしてもらおうと待っているマスオって恐ろしくかわういのです。お、俺がもひもひおねだりしてるのが解らないのか!?そんな感じです。今だ。浮いてないで、その手を引き寄せたまえ。








手の甲にキスする手の甲にキスする
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

マスオ=金髪王子の地位を確立させたポーズ。表情のほうも大変良いです。画像では見え難いですが、伏目がちな目と少し開いた唇が、貴女を夢の国に誘います。とにかく麗しいの一言。現実逃避したい方、私と一緒で通院入院のレベルまで脳の腐敗が進行している方にお薦めです。








苦悩苦悩
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

一言で云えば、何てカワイコちゃんなの!マスオ!もろりと見える歯がげっ歯類のようでキュート。そんな感じで、ポーズよりも表情へ目がいきます。どう見ても映っていない所でグッドコンディション。マスオの切なくも深いムーディな溜息を感じたい方にお薦め致します。
July 19, 2006

1.8.11とマスオとはなぢ

ラヴカプ投票のほうで「NPCもOKですか?」と質問が書いてあったのですが、勿論NPCを混ぜていただいても構いません。お好きなカプでお楽しみ下さい。

-------------------------

頭の悪さフルスロットルな表題ですみません。

2.0テスト鯖未経験の私にとって、今回の『1.8.11』Ver.upは、初めてGEへINした時のような発見や驚きをもたらしてくれました。INするまでは「ベレムの箱、買い溜めするの忘れてた…」と、寂れた路地裏で雨に打たれたまま、お腹を空かせた仔犬に懐かれながら小さく膝を抱えていたワケなのですが――。

先ず、マスオが瞬きするのを見て、血圧一気に上昇。
そして、BODの軽やかなモーションに大量出血。
以前よりも銃を軽やかに動かしちゃったりしてるマスオがモウ!モウ!素敵すぎでございまして…。攻撃ディレイとかそんなの良いんです。良いの。良いのよ。マスオかっこいい。まちゅおーーーーー!!…こほん。思わず受胎しそうでした。

今回、久しぶりのはなぢとの再会だったもので、取り敢えず、Fe補給の為にほうれん草を豪快にナマでむさむさ食べておきました。鉄分鉄分。この渋みが、うん。体に悪そうでした。皆さんは真似しないようにお願いします。違う意味で血圧上昇します。ちょっと涅槃見えた。

「他のスタンスではどうだろうー?」と思い、ニーリングしてみたりしていたのですが、ふとカメラアングル変えると間近に人が…。しかし、既にマスオは産卵もぞもぞ体勢。どうする事も出来ず、一人恥ずかしかったです。はなぢ垂らしながら。産卵マスオってめちゃくちゃ可愛いのですが、何故、人に見られると恥ずかしく感じるのでしょう。やはり産卵のように神聖なモノは、人に見せるモノではない概念があるのかも知れません。

システム的にはまだ慣れていなくて、戸惑い真っ最中です。
正直、チャットがし難くなった感想を持ちました。街でのチャットの最中「非戦闘地域ではスタンス変更出来ません」と出たり、ポーズ取っているのに勝手に動き出したり。。。
私、以前から平仮名と片仮名混じりの変換にF6、カタカナ変換にF7、全角英数から半角英数への変換にF8、小文字英字から大文字英字への変換にF9を使っているのですが、それがどうやら反応しているみたいなんですよ。…もうこの方法を10年程使っているので、今更直せそうにないです。狩り中も突然WIZオがレビしたりで困っています。

そんな感じで、以前以上に狩り中は無口になりそうです。
SQ組んで下さる方、怒ってる訳じゃないんですよ。本当すみません。
July 18, 2006

マスオ表情考察vol.5

マスオ表情考察、五回目でございます。
相変わらず主観全開です。

下を見る下を見る
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★☆☆☆

高低差を利用したSSなどには使えるかと思いますが、普段は少し使い難いです。マスオよりも極端に小さいキャラとお話させる時などに。少し怒ったような表情に見えなくもないので、視線の先でWIZオが浮気している姿に嫉妬しているマスオを演出する際にも使えそう?








挫折挫折
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

脚の間からの下品なアングルですみません。邪な主観になりますが、挫折と云うより、何かを堪えた痛そうな表情が堪りません。ポーズも汎用性高く、やはり表情が…まちゅおせくちー。因みに他の基本クラスは目を瞑っていたり半目なのですが、マスオだけが目を開いています。








横にもたれる横にもたれる
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★☆

人待ち顔なマスオがクールです。真一文字に結ばれた唇に色気さえも感じます。ポーズ自体もかっこいいと思います。何よりもSSの雰囲気を大切にされたい方にお薦め。それにしても、後方から「まちゅーv」って、がっつり抱きつきたい衝動に駆られるのは、私だけでしょうか…。
July 17, 2006

生簀の魚vsトレジャー

「7月15日はトレジャーイベントに参加しようと思っています」

以前の記事でそう書いていましたが…すみません。生簀で泳ぐ魚の誘惑に負けて参加出来ませんでした。
夕方前に突然連絡が入り、急遽おでかけに行く事に。そこまでは良かったのですが…「おい、今日は寿司食べるぞ」って話になってしまい…時計ちらちら、心そわそわ。「マスオが両手広げて、私を待ってる(妄想癖)のよ!何で今日なの!タイミング悪すぎ」と心の中でぶつぶつ。いえ、生魚嫌いなクセしてお寿司は好きです。でもマスオはもっと好き(キモ200%)。渋々お店に到着し、おしぼりで手を拭きつつ「取り敢えず…」とネタを注文。

…うわわああああん…美味しい…お寿司美味しい…。
あれもこれもとカウンタ越しに注文。何か天ぷらまで頼む始末。「マスオはお寿司なんて食べた事ないだろうなー食べさせてあげたいなー」と考えつつ(病院へお帰り下さい)、生簀で泳ぐ魚を発見。新鮮そうなので食べられるかなーと思いつつも、さすがにお腹のほうが満腹に近い状態だったので、一貫は食べられそうになく、隣のを半貫貰いもぐもぐ。ごちそうさまでした。

結局、帰宅したのは12時過ぎてました。
それから色々細々したモノを済ませて、GEへINしたのは明け方。もうイベントのイの字も残ってはいませんでした。上手い具合に友人がINしていたので、「ごめん。結局参加出来なかった」と事情を説明し打ち明けたら「どんな感じだったのか聞こうと思ってたー残念」と言われ、更なる追い討ち。

その後は狂ったように、マスオで狩りをしたのは言うまでもありません。
July 16, 2006

マスオ表情考察vol.4

マスオ表情考察、四回目でございます。
説明と星の数は相変わらず主観です。


抱擁抱擁
表情お薦め度★★★☆☆
ポーズお薦め度★★★★☆

あらゆる鯖で乙女&BL抱擁族を生んだと思われる、原点のポーズ。感謝を表すには最も適していると感じます。肝心の表情ですが、折角の抱擁なのですから、もう少し優しさが欲しいです。実はWIZオの抱擁の表情が優しげで乙女さん向きだったりします。








立つ立つ
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★☆

悪戯っ子のようなマスオ。密かに表情豊かに見える生き生きした雰囲気が好印象。「モウ!マスオは私がいないとダメね!」と思うお姉さま方や、戦隊モノごっこの時は何が何でもセンターを陣取りたい。そんなわんぱくで真っ赤な熱い心を持っている方にもお薦め。








上を見る上を見る
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★☆☆

『立つ』マスオと違い、温かでほんわかなマスオが好きな方は、こちら。ある意味薄幸に見えなくもない印象を受けますが、個人的には大好きな表情です。ふと思いましたが、レビしているWIZオを眺めている時は、本当にこんな表情するのでしょうね。
July 15, 2006

マスオ表情考察vol.3

マスオ表情考察、三日目ではなく三回目でございます。
説明と星の数は相変わらず主観です。


俯伏俯伏
表情お薦め度★★★☆☆
ポーズお薦め度★★★★☆

通常このポーズをしていると、表情殆ど見えません。なので、表情お薦め度は中位ですが、個別に見ると真剣な眼差しの良い表情だとは思います。又、本来とは違う使用方法になりますが、なかなか使えるポーズです。恋人たちの1ページを刻むのに役立ってくれます。








椅子に座る椅子に座る
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★★☆

ご存知空気椅子。椅子がない場所でもこのポーズをする事で、苦しさを微塵も出さない涼しい表情のマスオが見られます。兄貴肌なマスオの表情が良い。キャラ毎に座り方が違えば使用する際のバリエも広がるのですが…。









壁にもたれる壁にもたれる
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

初期から使えるポーズの中でも、特に雰囲気あるマスオを見る事が出来ます。私、普段からアイテムは98%NPCに売却するので、殆ど露店をしないですが、偶に露店する際には気に入って使っているポーズです。知性を感じさせる表情も、顎に添わせられた指も完璧だと思います。
July 14, 2006

2.0実装決定・どうなるGE

本日はマスオから離れた記事です。すみません。

昨日、7/21に2.0アップデートが来ると、公式で発表がありました。
現状、様々な声があります。肯定否定入り乱れていますが、否定の声が多いようにも感じます。私自身は2.0テスト鯖へは参加していませんので、実装時期相応かについては語る権利がありませんので控えます。

新鯖(Spinel)も来るようですが、ならば以前の統合は一体…少々疑問が残ります。
一番良いのはペリ&ダイア限定で移住希望者を募り、Lvや所持品現在の家門状況そのままで、Spinelに移住させてあげる事。無理でないなら一番良さそうに思います。
そうすれば人数が分散され、ペリ&ダイア、スピネルも含め、ある程度活気がありつつも快適になるのではないかと。こういった条件であれば、気の合うお友達と一緒に移住する事だって可能でしょうに…なんて、一人勝手に考えたりしています。

最近は若干落ち着いているようですが、鯖統合直後はかなり混乱したようですし、課金が始まる今だからこそ、もう少し運営側には継続意思のあるユーザーへの配慮が欲しいな…と、アメ鯖に生息する私が言ってみたりします。

「アメ鯖の貴方に何が解るんだよー」とか思われそうですが、ブログ内容の性質上でしょうか。これまでコメント頂いたりアンケートにご回答頂いた方の鯖を見ていると、実はアメ以外の鯖の方多数で、正直他人事と思えない部分があるからです。違う鯖でありながらマスオを介して色々な方とお知り合いになれたのが嬉しいのもあります。そういうのもあって、やっぱり同じマスオラヴ同士としては、こういうのも真剣に考えてしまう訳です。
って、スピネルは普通の鯖ですよね?PK鯖なんでしょうか???

ところで。
OP会話ではダメな言葉(不適切な言葉は**アスタリスク二つが表示される)もSQ会話やフレ会話では使えるんですね。いえ、何を話していたのかは内緒ですが…げふんげふん。良く考えてあるなと感心してしまいました。
July 13, 2006

マスオ表情考察vol.2

マスオ表情考察、二日目でございます。
説明と星の数は相変わらず主観です。


考える考える
表情お薦め度★★★★☆
ポーズお薦め度★★★☆☆

よく見かけるポーズです。故に新鮮味に欠けます。ですが、窓辺を背にし考え込んでいるリーマンマスオを妄想するのにはお薦めかも知れません。全体的に雰囲気がまとまっていて良いなーと感じるポーズではあります。表情的には生真面目そうなマスオ好きな方に。








正面を指す1正面を指す1
表情お薦め度★★★☆☆
ポーズお薦め度★★★☆☆

マスオ、密かにアヒルちゃん口です。ガーガー。萌え要素的に考えると、ポーズは少し使い難いように感じますし、表情が堅すぎるのも気になります。個人的にアヒル口が苦手なので、星の数を減らしています。ごめんなさい。









正面を指す2正面を指す2
表情お薦め度★★★★★
ポーズお薦め度★★★★★

『右側を見る』『左側を見る』と同じ表情に見えなくもないですが、こちらの表情はやや口角が上がった感じに見えると信じ込んでいます。「姫、あの木陰で休憩しましょう」と言わんばかりな王子微笑。マスオトメさんは、あらゆるシーンでご活用下さい。