May 21, 2006

マスオ、若返る

今日は日付が変わって数時間してからINしたので、ブログ更新も遅くなってしまいました。というか朝。コーヒーちびちび飲みながら、皆様おはようございます。

以前に比べてLvも上がり、今まで硬い硬いと思っていたジャケンがベスト狩場かなーと思うようになってきました。アップデート後、上級狩場はPK地帯になったそうなので、今後はもう気軽に行けないと言いますか…PKは好きではないので行きたくないのが本音だったりします。友人は「一度くらい様子見したい」と言ってましたが、私みたいに下手クソなのがそんな所に入り込んだら10秒で星になれそうです。

デスペナないから良いじゃないーとかじゃないんです。
マスオが悲鳴と共に黒くなる所なんて見たくない!…いえ、これまでも私の不甲斐なさが原因で、横たわる黒い屍は星の数ほど見ていますが(滝汗)。それ以上に、新しい土地で開拓している見ず知らずといえど仲間(敢えてそう書きます)と殺戮…所属する党が違っても開拓仲間には代わりないのになって…何か内戦になっているイメージが頭から離れません。ですが、これは私の気持ちの問題なので、サラっと読み流しの方向でお願いします(苦笑)。因みにPKを批判している訳ではありません。

出来ればPK専用chが出来てくれたら…とも思いますが、元々GE自体が党に依る政策とか政治色が濃いのと、そこには必ず対人の二文字が付いて回るのは当然でしょうし、本来そういうのを前提に作られてもいるでしょうから、仕方ないといえば仕方ないのでしょうか。Oβと云えど、少なからず運営会社や大元の韓国の会社との兼ね合いなどもあるでしょうし。勿論、テスターの良い意見が反映され、良い質のゲームになる事が一番嬉しい事だとは思うのですが。

GE自体は楽しんで遊んでいますから、現状で自分なりの楽しみを見つけるのも、こういった物の楽しみの一つかも知れないのかなと思っています。回りくどい言い方を止めれば…マスオを楽しんでいます。

本日のマスオさま
28ロングコートを着せたらこうなりました。若返ってます。
首元が少し寂しい…赤味が欲しいなあ。でもまあマスオは何を着てもかっこいいから良いです。
若マスオ
May 20, 2006

マスオ、デスクトップで鎮座

GE関係のサイトやブログではアップデートの話で持ちきりだと思うのですが、敢えて違う事を書こうとする天邪鬼ですみません。

狩りに行ってきましたが、今回のアップデートで色々と変わってしまった事が多くて、狩り中にSS撮る暇がありませんでした。でもこれから通い続ける事になりそうな狩場を見つけられたので、それだけで満足しています。

今日からPCの壁紙をマスオにしました。画質悪くてごめんなさい。…友人に「うっわー!マスオデカすぎ」と言われ、挙句の果てに「もうダメだー」とまで付け加えられました。もうダメだってどういう事!?…私、キモ確定…?(死)ブログに書いたらドン引きされるから止めたほうが良いよと忠告を受けましたが、書いてしまいました。あわわ。

友人は理由があって毎日フォトショを触っている人なので、「もう少しサイズ合わせて綺麗にしたほうが良い」とアドバイスを受けました。確かに左端に寄り過ぎてます。画像関係って難しい…苦手なんですよ。上手く出来ない(涙)。

…マスオの肖像画欲しいな。…ぼそり。

マスオさま
May 19, 2006

マスオ、バラックで装填待機

遂に次男のWIZがLv60に!
長かった…本当に長かった…嬉しすぎて涙が止まりません(感涙)。記念すべきこの日の為にと、以前より買っておいたレビ本をクリック。速攻で覚えてもらいました。…間違えて一回目にクリックしたのがベレムの箱と云うのは内緒です。

レビ時の移動凄く速いですね。実際動かしてみると、その速さが楽しかったです。脳内でヴェル・エールを流しながら動かしていました。レビで浮いている時にぴったりな曲なんですが、ヴェル・エール…何年経っても素敵な曲っていうのは良いです。

これでも浮いてます















友人のWIZ&スカと私のWIZとファイタで、スタンスLvを上げようと狩りに出かけてきました。本日、お互いマスオはバラック待機です。慣れない操作になりそうなので、人数少ないほうが良いかもって…げふん。マスオは少し体調を崩しまして休養をさせました。昨日のニーリングで腰を痛めまして…ええ、頑張り屋さんだからマスオ。バラックで痛めた腰を庇いつつ装填待機でございました。

狩り中に友人のWIZがホールオブダークネスを覚えまして、空中で華麗な舞を披露してくれました。フォトンスプラッシュよりもモーションが少しハデですね。どこぞの雑技団のようで驚きました。それ以上に驚いたのは、そのHODがスカに当たってしまった事。もう必死すぎてSS撮る余裕ありません(涙)。勿論、浮いている暇もありません。滑稽なほどに必死でした。

元々、スカ倒すとか興味ないので、基本無視なのですが…今回はアクティブ化しちゃったので倒しました。因みにスカと戦って二回目の勝利(一回目はクマさん、マスオの範囲攻撃が当たってアクティブ化)。前回同様、今回も友人の補助とファイタが頑張ってくれたので、何とか倒せました(苦笑)。ドロップが槍だったので、それはファイタへのご褒美にといただきました。

話を戻します。
友人曰く、フォトンとHODを使い比べてみると「フォトンのほうが良い」という結論が出たようでした。これは消費SPの差でしょうか。フォトンのほうが気軽に出せるみたいです。しかし、威力的にはHODのほうがあるように見受けました。スタン驚異的に使えます、便利ですね。ですが、今夜のメンテで弱体化が囁かれています。どうなるんでしょうか…少し不安だったりしますが、例え弱体化しても、昨日のニーリングにしてもそうなのですが、弱体化や使い難いスタンスを上手く使いこなせる方には憧れますね。強いスタンスを使って強いのは当然だと思うので、クセのある物を使いこなせる人には敵わないと思ってしまいます。

それにしても、自キャラが浮いている物を見るよりも、友人のWIZが浮いているほうが感激します。これはきっと操作に必死になるあまり、ゆっくり自キャラを観察できないのもあると思いますが。これには友人も賛同してくれまして、「気持ち理解る。私もそっちのWIZが浮いてるほうが何か嬉しくなる」との事でした。

皆さんはどうでしょうか?
May 18, 2006

マスオ、膝を付く時

彼の声が聞きたかった。ただそれだけだった――。

「マスター、テキーラちょうだい」
「おいおい飲みすぎじゃないのか?」
「いいのよ、今日は飲みたい気分なんだから。私の好きにさせて」
眉を顰め呆れるマスターを尻目に、私はグラスを静かに傾ける。
煙草の煙の向こう、慣れた手つきでグラスを拭くマスターが小さく呟いた。
「あいつ、元気にしてるかな」
「…私が知ってる訳ないじゃない…」
彼―あいつ―と出逢ったのは、二年前の今日。今でも覚えてる、その時のテキーラの味。だけど一年前の今日、彼は何も言わずこの街を出て行った。そんな彼の事で私が知っている事といえば、テキーラと銃の好きな男だったって事だけ。いつも隣で銃の手入れしてたっけ。当時の私は彼が傍にいるだけで良かった。
そして、人伝に聞いた真実。彼の仕事はスナイパーだった――。

あの日以来、私の左胸は疼いたまま。何年経過しても開いた傷口が埋まる事はない。生死さえも解らない男へ募る想いほど虚しい物はなかった。そんな心が悲鳴を上げるのを感じながら、想い出と共にテキーラを喉の奥へと一気に流し込む。
「最低な男…人の心に鉛の弾撃ち込んだまま…」
その時だった。背後から忍び寄る足音に、私は惨めな姿を他人に見られるのが怖くて、怒鳴るように言葉を吐き捨てた。
「今日はクローズよ!…ドアのプレートが見えなかったの!?」
「クスッ…もうそれくらいにしておけよ?」

ストップかかりましたので、ここで終わり。出だしから無駄に長い、場末の飲み屋のような話ですみません。テキーラよりバーボンのほうが良かったかな。って、前振り長すぎて反省しています。

本題に戻しましょう。マスオスタンスの中で、素人には扱い難い玄人スタンスと云えば、ニーリングショットでしょう。狩りの殆どをキープ&アサルトで済ませてしまう、ひよこちゃんな私には正直縁のないスタンスです。

男は黙ってニーリング発射ぁぁぁ!










ですが、スキルを使う時にマスオが何か喋るんじゃないかと思い、急遽スタンスを覚えてもらいました。断じてブログのネタに取得させたのではありません。おめでとうマスオ。今日からニーリスト(言葉ヘン)。

ニーリングデビューを記念してアルケ(中級)に行ってきました。先に書きますが、検証とか大袈裟なモノではありません。銃耐性持っている(らしい)モンスターがいるアルケを選んでいる時点で、のほほんと遊びに行った感が否めません。

装填待機!ばきゅーん










ニーリング第一印象はモンスターが居ない所で座らせた時、マスオの何か納得いかない雰囲気がシュールで可愛い。一転、射程距離内に標的がいるのが解ると、銃口を差し向けどんどこ狙撃していきます。これは気持ちいい。気分は大門かデューク東郷です。

通常の狩りで使えるかどうかは、使い手の方の腕次第かと思います。接近されたらぽかぽかとモンスターに攻撃されてしまうだけではなく、マスオから一切攻撃出来なくなってしまいますから、ニーリングを使いこなすなら個別で指令を出し、マスオにモンスターが群がらないように気をつけつつ、ある程度の距離を取ってあげる必要がありそうです。ニーリングを対人で使用する云々に関わらず、対人をされる方は個別で動かすのは普通の事だと思うので、狩りでも上手く使いこなせるのではないでしょうか。と、どこのサイトでも書いてありそうな事を偉そうに書いていますが、これが私の使用してみた本音だったりします。

後、マスオ@ニーリングの目の前にアイテムが落ちている場合、それを他のキャラで代わりに拾おうとしても拾えません。勿論マスオは移動出来ませんから「移動できないスタンスです」と表示されてしまいます。ですが、ニーリング状態でも拾える範囲(かなり狭いです)にあれば、その場で立ち上がりアイテムを拾ってくれます。

肝心のマスオのお喋りですが、まだスタンス&スキルLvが低い所為でしょうか。そこまで確認出来ませんでした。声聞きたかったのにな。残念。台詞が聞けるまでは頑張ってあげるつもりですが、やはり私には一生使いこなせない難しいスタンスである事を、今回の短い時間の中で勉強しました(涙)。
May 17, 2006

世界・マスオ発見

GE内の事ではありませんが、ここにカテゴライズ。

先日、GE関係のサイトやブログを徘徊していたのですが、とびきりに面白いブログを発見しました。リンクフリーとなっていたのでこっそり張ってしまいます。

僕らのアイデンティティさま


※残念ながら閉鎖されていたので、この記事からのリンクは外しました※
バナーもツボにきゅっきゅっときました。マスオ苦悩してるー!苦悩ポーズのマスオ大好きなんですよ。ビューティホーマスオ。バナー見た瞬間、何かに憑依りつかれたようにクリックしていました。

アイデア満載で、本当に楽しいブログさんです。
何よりも管理人さんの持ちキャラへの愛を感じますし、キャラ同士の掛け合いが何とも言えないのです!それに、こちらのマスオ良い感じなんですよーめちゃ可愛い!WIZもいい味出していて楽しいです。一番目を引くのは女ファイタの存在。いい味出てます。楽しすぎる!!兎にも角にも、お薦めブログさんです。要チェックですよー
May 16, 2006

ご褒美

三男のファイタが60になりました。おめでとうテリ!頑張ったね!
…って、思わず名前が少し出ちゃいましたが…まあ良いかな(苦笑)。頑張ったご褒美にと、世間では不評(?)なサンセットストライプスーツを三男に購入しました。どんなお洋服か画像で見た事が無かった(探し方が下手なだけかも知れません/汗)のですが、着せてみて気に入りました。個人の趣味は色々あると思いますが、個人的には可愛い!めちゃ可愛いです。

SSS前SSS後ろ






















お洋服に合わせて、細剣を持たせてみました。このお洋服だと細剣が似合います。他の武器も持たせてみましたが、これが一番でした。

今後、アンドレSHOPのお洋服は1M級になっていきますが、地道に貯めて揃えていきたいです。まだまだLvも足りませんし先の話ですが、特にマスオの青いお洋服。あれかっこいい!!!早く着せてあげたいです。

マスオごめんね。先に弟のお洋服買ってしまって…。
May 15, 2006

WIZオ 空を舞う

な、何か浮いてるー!と思ったら、ボマってしまった友人の所のWIZ
「レビ覚えた★」爽やかに言われました。そうやって一人どんどん先に行けばいいやい。うじうじ。

って、あららー想像していたよりも軽やかに浮くんですね。空中の透明な床の上に立っているような感じなのかなって想像していたのですが、脚の先までも美しく浮遊感漂っていて良いなって思いました。攻撃のモーションもしなやかで華があります。横で観ているだけで楽しいです。…く、悔しくなんてないやい。

レビが実用的なのかそうでないのか。難しい事は解りません。知りません。ですが、WIZを使っておられる方は、興味本位でも一度は浮いてみたいと思うんじゃないでしょうか。私も自分の所のWIZを浮かせたい!と思っている一人です。え?マスオはどうするんだ?ですって!?…マスオはいつもペガサスに乗って、私の脳内でランデブーしてますので問題ございません(人生終了)。

実際の使用感について、友人に尋ねてみました。

一番ネックになるSPの問題ですが、やはりソウルフィラー常飲。そうしないと直にSP切れを起こすらしく、同時にスキルLvも若干上がりにくいそうです。ソウルフィラーってSP600回復ですが、友人のLvを考えるとSP補正付杖を使用していても600にはとどいていないハズ。おまけにソウルフィラー自体、そこそこのお値段。これがなかなかお財布にイタいそうです。おまけに、メディテ効いてないと言ってました。これは無効になっているのかも知れません。
狩場では蜂蜜は拾わず残しておいて!と切実そうでした。他のSP回復財も今後は出てくると思いますが、現状は我慢するしかなさそう。せめてメディテ有効なら…でもそれはそれでまた問題なのでしょうか。

フォトンスプラッシュ!フォトンスプラッシュ!






響き渡るオッキーの声。
WIZのヴィジュアルで声オッキー。改めて思う。何を狙っているのだと。

スキル自体は楽しそうに使用していたような。
レビスタンス自体に少しクセがあるみたいですが、第三者の目から見れば華麗でした。最終的にはホールオブダークネス覚える!と鼻息荒く言ってました。

私のほうはと言いますと……

WIZオ






あとLv1です。この1がなかなか上がらないのですが(涙)。
私、鈍くさいので、この1を上げるのに3日以上は確実にかかります。…な、泣いてなんかないやい。うーん…週末までには浮いていると良いなーと思います。

------------------------------

Granado Espada Network RINGさまへ仮登録申請をしていたのですが、昨日、本登録して下さいました。ありがとうございます。現在、当ブログからもナビバー正常に動いていますので、皆さんも是非ご利用下さい。楽しいサイトやブログが沢山ありますよー
May 14, 2006

マスオ、銃を手放す時

マスオには6種類のスタンスがあります。
その中でも最も需要のないスタンス。それはベアナックル――。

使用されない理由は、簡潔にしか書けません。実際、使用する意味がないからです。しかし、ベアナックルというスタンスがリストの最上部で膝を抱えているのを見て、私は胸が熱くなるのを感じたのです。この子をどうにかできないものか、と。
私は友人に声をかけ、思いきって相談しました。

マスオでベアナックルを使いたい。
今しかない。今でなければならない。そうでないと、この世界は萎んでしまう――。

直後、家の電話が鳴りました。
「心にビタミン足りてますか?」
一言言って切られた電話。私は友人が乖離するのを感じたまま、震えた心を雨音に委ねるだけだった――。

何か明後日の方向に話題が逸れましたが、アルケで友人とベアナックル大会をやってきました。ダメとかどうなるかな、コンセ使えるかな、色々考えながら遊んで来ました。「マスオが銃捨てるなんて信じられないわ!」「マスオ好きなら銃で戦いなさいな!」そう思われる方もいらっしゃるかも知れません。ですが、効率や強さだけでは楽しくない。偶にはこういうのもクレイジー(言葉間違っています)で良いと思うのです。

勇ましいマスオイエッサー!







場所は初級アルケです。中級でない所がミソ。
しかし、目立ちます…防具Lvに依ってお洋服が変わるのでデフォマスオの中に蒼マスオがいると目立ちます。これは相当大人げない感じに見受けられます。


殴るマスオ大人げないマスオ







大人げないだけなら良いですが、下手したら初級狩場で好き勝手しているそこそこのLvの人になってしまいます。それはいけない。マスオはそんな卑怯者じゃない。マスオとベアナックルの名誉を護る為にも、それは避けなければいけません。


殴るマスオ2装備を外しデフォマスオになる二人
…これって隠蔽じゃないの…卑怯です(汗)






ひたすら殴る。ぽこぽこ殴る。お帽子そのままの為、不自然極まりない様子で殴る。
ボコッと拍子抜けするような音は、ベアナックルの悦びの声だと信じて疑いません。

単調な動作ですが、マスオが無表情のまま必死に殴っているのが素敵です。何かまた惚れ直しました。いいなマスオ…何やってもかっこいい。マスオすきすき。ハートどきどき。

ですが、意図的ではなくとも溜め込んでいるようにも見えます。なので、友人のスカウトに軽い腰をあげてもらって罠を仕掛けてもらい、人が来た時の為に狩りの邪魔にならないよう備えました。それにしても罠の威力って凄いですよね。何度か中級狩場で見せてもらいましたが、スカウト強い…自己ブースト出来るし罠強いし。設置してる時の仕草は鼻歌聞こえてきそうだし、ガーデニングしてるSIMみたいです。

実は以前にLv25前後で試した時もダメ1でしたが、現在Lv58でもダメは延々と1しか与えられませんでした。キャラのLvは関係なく攻撃等級の問題でしょうか。後、クリ出るかな?と思いコンセしましたが、ベア状態でのコンセは使用不可(コンセするモーションとエフェクトは出ますがミトリ消費するだけで効果ナシ、エフェクトも一瞬で消えました)。

相当なM系プレイですが、ちょっと遊ぶ程度でしたら楽しいとは思います。因みに初級狩場だったからかも知れませんが、装備を脱ぐ前はモンスターからのダメはゼロでした。脱いだ瞬間、こちらへいっぱいダメ入りました。防御等級が関係ありそうですね。

ごめんね、ベアナックル。あなたの力にはなれなかった(涙)。
May 13, 2006

マスオ、男の魅力

本日はマスオの魅力に迫りたいと思います。

彼の魅力とは一体何でしょう?
マスケッティアという職業だけ見れば、RIPの威力凄い!とか連射キモチイイ!(コンセ必須)etcになると思います。勿論、他にも色々あるでしょう。しかし、職業云々ではなく彼自身の魅力について云えばこれです。

表情が薄く、目が笑っていない。

何と云っても、彼の最大の魅力はあの表情薄だと思います。GEではポージングする事でコミュニケーションを図る事が出来ますが、ポージングさせても面白い程に表情が薄い。彼の心の声を言葉にするなら「実は眠い、こんな事したくない」そんな感じです。表情のバリエが少ない所為か、クールビューティを地でいってます。
正直、私も最初見た時「冷たそう、人形みたい」そう感じていました。戦闘中は喋る(RIP時のさようならッ!はお気に入り)のでまたイメージ変わりますが、通常街中など喋っていない時は目が笑っていない所為で冷たく見えます。それが彼の持ち味だと、魅力だと理解りつつも、どこかすんなり納得できない。私はマスオに何かが抜け落ちている事に気づきました。

今のマスオも魅力的だけど、何か物足りない――。

決して嫌いじゃない。寧ろ愛嬌たっぷりよりクールで良いのでは?でも何かが足りない。例えるならば、イチゴがのっていないショートケーキ。生クリームのキュラソの香りも良いけれど、イチゴの甘酸っぱい物だって味わいたい。そんな感じでしょうか。


免許証写真






『免許証写真』な無表情マスオ
「髪は顔にかからないようにして下さい」と声がかかり不機嫌そうなイメージ。


同じ美形でもWIZのほうは、ポージングさせると普段とは全く違う色々な表情をしてくれます。勿論、WIZには魅惑スマイル(微笑WebLv10)も標準装備です。一方「あ、ああ、ああッ!そ、それはあんまりです」と、夢見る乙女達が火炎瓶持って暴動起こしかねない程のコミカルな表情もあります。ですが、それを楽しんでいるWIZ乙女さんも多数でしょう。

そこで気づいたのです。彼―マスオ―にはWIZのような表情がない。

マスオも少しで良いから微笑ってくれたらいいのに――。

それに気付いてからは、何度叫んだでしょう。一度や二度じゃありません。「微笑って!微笑ってよ!マスオ!マスオォォォォ!」叫びすぎて隣人の加藤さんから騒音で通報されましたが、次の日、クッキー焼いてお詫びに伺ったら加藤さんご機嫌でした。でも、お返しのチーカマ一本は困惑しました。いえ、そんな事はどうでも良いのですが、表情薄と思っていたマスオが微笑うポージングがありました。それは『右側を見る&左側を見る』

王子






『お嬢さん、踊って下さい』な微笑マスオ
うふふ…よくってよ?(恐)


これは最初から使えるポーズですが、私はつい最近まで知りませんでした。意味もなく抱擁ばかりしていたものですから、このポージングの存在に気づくのが遅かったのです。
それにしても見て下さい。
若干口角が上がり瞳が優しくなっているのが確認できます。背中に花も背負っていますね。え?見えませんか?心の目でお願いします。念じれば見えます。

たった一つのポージングで見せた微笑に、何物にも代えがたい嬉しさを感じてしまう理由。それは一体どこにあるのでしょう。決して、待望の微笑が見られたからだけではありません。やはり表情薄の目が笑っていない普段のマスオがあるからこそ、この微笑が引き立つのだと考えます。どちらか片方でも問題はないのかも知れない。しかし、揃えばより魅力は増す。魅力的なマスオを構成するには、双方不可欠な要素なのかも知れません。

結論:どんなマスオもかっこいい。

…意味不明な事を長々書いたわりには結論一行って。


おまけ
ばきゅん★





『君の心にゼロイン』なわんぱくマスオ
狙い撃ち(ポーズガイド7)のポージング。
職業的に似合うポージングだと思います。少し舌出てます。セクシーマスオ。


------------------------------

数日前になりますが、公式サイトのファンリンクに登録させていただきました。
まだ内容の薄いブログですが、過疎鯖の片隅にいる親馬鹿ならぬマスオ馬鹿の存在を知ってもらいたくて。

これからはブログの内容もそうですが、GE内でも何か出来たらと考えています。少数でも良いので、マスオ好きな乙女さん(マスオトメ)たちが皆で楽しめるような事をしたいですね。
May 12, 2006

ジャケン収容所

気分転換にジャケン収容所へ行ってきました。

ジャケンへは久しぶりに来た気がします。ジャケンは硬くて苦手(Lv相応じゃないのもあります)なのですが、最近狩場も選択肢が少なくなってきたものですから。とにかく友人と行ける所まで行こうと相談し、慎重に進んでちぎっては投げちぎっては投げしていました。今日は順調かも知れないと思ったのも束の間。前方にユニークが一匹……。

ジャケン1






必死すぎる友人と私

この後も、もう一回戦いました。めちゃくちゃ硬くて大変でした。戦術とかそういうの殆ど考えない人なので、こういう時は物凄く苦労します(涙)。

ですが、それ以降は順調でした。私たち以外狩りをしてる人もいなくて、そこそこの湧きで苦労はしませんでした。久しぶりに快適でした。

ジャケン2






順調のようです


個人的にマスオがコンセするモーションが大好き。かっこよくないですか?腰砕けです。マスオかっこいいよー!ちうか、もうマスオなら何でも良い(爆)。ミトリ代や弾代とか全然気になりません。愛は何よりも強し。いつか3人マスオとかしてみたいです!でも今のメンバー外すのは心が痛みますね。

ジャケン3






コンセするマスオ


取り敢えず、本日は絶望の祭壇までは順調でした。が、トーチャーチェンバーに入ってすぐに死体の山になってしまい帰ってきました(涙)。あそこ湧き凄いですね。マラソン以外で初めて来たので、こっちがちぎっては投げちぎっては投げされちゃいました。

亡霊







屍になる前のマスオ


最後は少しみっともなかったですが、充実した数時間でした。